Consumer Behavior: 消費者の知覚能力


Consumer Behaviorの授業が面白くなってきた。昨日の授業では、消費者ニーズの掘り起こし・消費者への訴えかけ方、消費者の知覚の仕方などについて学んだ。その中で、面白い話がひとつあったのでご紹介。でも有名な話らしいので知っている人も多いかもしれませんが。


まずは消費者の集中力チェック。下記にアクセスし、ビデオを見てみてください。

http://viscog.beckman.uiuc.edu/grafs/demos/15.html


ビデオの中で、白い服の人と黒い服の人がバスケットボールのパス交換をしています。白い服の人たちが何回パス交換したか、エアパスとグラウンドパスにわけてそれぞれカウントしてみてください。

さて、以下は実際にビデオを見て、カウントしてから読んでください。


カウントしている間、異変に気づきましたか?
実はカウントは全然関係ないのです。カウントせずに見ていると、実は画面をゴリラの気ぐるみを着た人が横切ることに気づきます。しかし、カウントに集中していると、それに気づきにくい。知覚/視覚のワナ恐るべしということを教えてくれるビデオだったのでした。


友達にも試してみてください。