Class of 2006の送別会

Yoda2006-05-15


去年、Class of 2005の先輩方の送別会を行ったのがついこの間のように思われるのに、気が付けば自分達の番だった。1年生の方々(特にTさん)が、カユガ湖のそばのBoatyardというレストランで送別会ディナーを開催してくれた。ステーキを食べたが、かなり美味しく、今まで食べにこなかった(1度だけ同級生の誕生パーティで来ただけ)ことを後悔。


しかし、自分がまさか送別される側になるとは。食事のあと、Iさんの家になだれこみ、2次会を開始。ビール、日本酒、焼酎、テキーラ、詳細不明の中国酒などをみんなで次々に制覇していく。(中国酒は制覇できなかったが・・)途中でIさんが寝る。1年生のころ、こういった飲み会では必ずといっていいほど寝ていたIさんだが、ご家族がイサカに来てからはすっかりそんなだらしない姿を見せることなく、我々はひそかに寂しく思っていた。しかしこの日は寝息をたてて豪快に寝てくれて、「Iさんが帰ってきた」とばかりにみんなで喜んだ。


結局、4時ごろまで飲みながら談笑。半ば無理やり、1年生の方々にも遅くまでつき合わせてしまった(この場を借りて・・・ありがとうございます)。途中、「もうみんなでこんな風にダラダラ明け方まで飲む機会なんてないかもなあ」とか言ったら、Yさんが涙ぐむ場面も。本当に楽しく、幸せな日々だったなあ、としみじみ思いながら家路に着いた。