Birthday Party

Yoda2005-09-20


先週のある日のこと、授業が終わった直後にクラスメートから「もうすぐ誕生日でしょ?レストラン連れてってあげるよ」と誘われ、(イサカにはろくなレストランがないにも関わらず)喜んで妻を連れて行きました。


学校のすぐ近くにあるCollege Townの中のJapanese-Koreanレストランをチョイスし、とんかつを食べました。味は。。まあ、ほどほどに。韓国のワインを飲んで上機嫌。夏休みに読んだ本の話題や、日本の選挙の意味あいなどについて話しました。


で、帰るのかと思いきや、「この後バーに行こうよ」というので、断る理由があるはずもなく行きました。地下一階へと階段を降りてみると・・・

「Surprise!」

との大声が。たくさんのクラスメートが待ち構えていて、一瞬何のことかわかりませんでした。彼らはサプライズパーティを準備していてくれたのです。いやーびっくり。どこかでケーキまで買って用意してくれていました。


まったく予想もしていなかったので、驚くと共に、学期が始まって忙しい中をわざわざ来てくれたと思うと、彼らの気持ちが本当に嬉しかったです。コーネルに来て、彼らに出会えて本当によかったと思いました。ちなみに妻もグルで、これにも驚きました。


その後は、テキーラを十数杯イッキさせられ、わけがわからなくなりましたが、とにかく幸せな気持ちで満たされていました。自分も彼らが喜ぶようなことをしてあげたい、と心から思いました。


ビジネススクールは「人とのネットワーキングが重要」とよく言われます。確かに、将来いろんな分野で、いろんな企業で活躍する人とコネクションができれば、自分にとって有益な面はものすごくあると思います。でも、そんなせこい話以前に、人間として面白くいい奴らと友達になれるというのは、ビジネスなんか抜きにして素晴らしいことだと思います。そういう意味で、もちろん他のスクールでも素晴らしい出会いはたくさんあったでしょうが、コーネルに来て本当にラッキーだったと思いました。