Japan Trip(2)

Yoda2005-07-16


アメリカに帰ってきました。久しぶりのイサカで、その田舎ぶりに改めてちょっとびっくり。東京とはすごいギャップがあります。何せ、朝、聞いたことのないような何種類もの鳥の鳴き声で目覚めるんですから。


さて、何回かに分けてJapan Tripについてまとめておきたいと思います。


5/19から1週間、コーネルのビジネススクール1・2年生およびその配偶者などあわせて30名弱のメンバーで、東京・京都・名古屋をまわりました。目的は一応、日本についての研修で、企業訪問やカルチャーの勉強など。International Businessの教授も帯同し、単位ももらえます。ただ、やっぱりFun Activity、つまり観光や飲み会などのイベントの方に力が入ったスケジュール設計になりました。


初日は、朝早くおきて築地市場で寿司を食べ、NTTドコモを訪問したあと、相撲を見に行き、ちゃんこを食べて帰る、というスケジュール。写真は寿司屋での様子。


NTTドコモでは、ショールームで最新の携帯技術について、展示を見ながらいろいろレクチャーを受けた後、ずらりとモニターがならんだ格好いい会議室でドコモの戦略についての説明を頂きました。アメリカの携帯に比べ、日本の携帯は面白みから便利さまで圧倒的に勝っていると思っていたので、目の前でクラスメート達がドコモの最新携帯技術に見入って感心している様はなかなか痛快でした。その後の戦略説明の際にも、真剣な質問が飛び交い、有意義なセッションとなったと思っています。


その後相撲を観戦。ルールとか歴史、力士の特徴などを解説しながら、僕自身もはじめての生相撲観戦を楽しみました。最初は彼らもものめずらしさから真剣に見ていましたが、取り組みに入るまでの独特の間(にらみ合ったり塩投げたり)によくなじめなかったようで、だんだん飽きていったみたいでした。力士ごとのキャラクターについてもっと話ができれば違ったのかもしれませんが、自分も最近の相撲あまり知らなかったので。。。


ちゃんこ屋では、ちゃんこを味わうというよりは、完全に学生の飲み会モードに入ってしまいました。みんなで騒ぎながら、ビールや日本酒をがぶ飲み。ひとり、飲みすぎて病院送りになったのがいたのはちょっと行き過ぎでしたが。。。